All archives    Admin

01月≪ 2014年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.22 (Sat)

女子フィギュア

女子フィギュアも終わりましたね。

浅田真央ちゃん、フリーの猛追はすごかったですね!

順位はね、いろんなことにおいて勝った負けたなんてもうどうでもいいんだよね、って再認識しました。

フリー完璧に滑り終わった後の真央ちゃんの涙の表情見て、やるべきことの追求ってこれだよなって思いました

きっと、ライバルに勝つとかメダルとるとかそういうことなんかを超越した喜びだよな〜って。

全てのジャンプをちゃんと飛べて、プログラム通りにほぼ完璧に滑り終えられたことの達成感の方が数段高次元な喜びだろうなぁと。

フリーの時はきっとメダルのことはご自分でわかっていたでしょうし、ライバルのことはもう頭から完全に排除出来てたんでしょうね。
ショートの時とは別人のようでしたもんね。
(ショートの時は重心がちょっと高くふわふわした感じに見えましたが、気のせいかな)

この4年間のクオリティをひたすら上げるための努力が実を結んだフリーでしたよね。

勝つとか負けるとかの努力じゃないんだよな…って思います。

将棋の羽生さんの本を読んでも同じことを感じます。

羽生さんですら、4割は負けているそうです。(あれ?これ前に書いたかな?)

どうやったら勝つかを書いているのではないですね。

どうしたらいい将棋をし続けられるか、その努力は尋常じゃないですね。

ここまで強くなったからもう努力はおしまいでは決してないのは真央ちゃんも同じ…。

真央ちゃんのフィギュア見ていろいろ考えさせられました。

勝ちも負けも関係ないクオリティだけにこだわったトレードを勇気を出してしてみようと思っています。

たとえひと月の合計がマイナス万単位になろうとも、頑固に続けてみようと思います。

もう、最近は勝ち負けを意識しないためにあえてpips計算をしていません。

月の最終日だけにこっそり集計してみようと思っています。
14:06  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.19 (Wed)

大荒れが去って晴れ

一昨日昨日と札幌は時折ホワイトアウトのように吹雪きまくる大荒れの天気でしたが、今日はやっと晴れて日が照っております

やっとFXが出来るくらい時間が空いて来たのですが、何とも…やる気が起きず…。
長い春休みでしたが、もうすぐ娘が大学の方に戻ってしまうからかなぁ。
淋しさからかな
小さい頃のようにずっとそばにいてくれる訳ではなくなってきているからなぁ。
私の方が早くも軽く5月病のような…。
そんなこと言ってられないんですが…

最近、軍資金貯めるためにバイトしようかなぁとも思っています。
やってみようかな!と思うところが今なら募集していて〜
ただ、体力がある方ではないのと、時折めまいがあるのとで、ちゃんと勤められるのか??と非常に不安があったりもするので、よく考えないとです。
13:06  |  FX  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.13 (Thu)

雪まつり終了〜

またしばらく更新出来ていませんでした

娘が帰ってきてから何かいろいろ娘の用事と縫い物の方の新規ジャンルの準備で毎日がもう一杯一杯でした!

FXのモチベーションは回復して来て、エントリーチャンスがあればトレードはしたいのですが、なんせチャートをじっくり見て機会を待つ時間が無く…なかなか出来てません

でも、その用事の嵐もようやく静まってきたので、何とか一日一回でもできるようにして行きたいなと思っています。

さっぽろ雪まつり、今年も忙しくて見れないまま終わってしまいました

終わったとたん、翌日の朝に豪快に壊すんですが、今朝も早くからショベルカーで豪快に壊していました。

苦労して作った大雪像…もったいないんですが、溶け始めたら危ないんでそうなる前に超潔く!惜しげも無く破壊するんですね^^

FXの損切りもこのくらい潔く!!ずばっ!!と切って行きたいもんです^^







19:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.07 (Fri)

修行中

今非常にモチベーション下がっています

なかなか浮上できないので、ブログもあんまり書けず…。

不安と焦りのサイクルが来てしまったのかな。

コツコツコツコツ自分が出来ることを淡々と…わかっているのになぁ。

検証は時間のある限りやっていて、それは結構楽しくて気付きもたくさんあって…なのにこの状態。

なんだこれ…な感じです

簡単なことにチャレンジしてる訳じゃないんだから、すぐにできる訳がないんだ、今は修行中なんだと自分に言い聞かせています。

検証と全く同じ条件で、ブレない、迷わないを徹底したい〜!!

13:51  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.02 (Sun)

こたえた〜

またしばらく更新を休んでしまいました^^;

水曜日から金曜日までは娘の絶対的な〆切の有るものの手伝いで、睡眠時間が2時間、2時間、完徹だったので土曜は爆睡しておりました

この年になってからの徹夜は体にこたえます…

爆睡から目覚めた後はゆったり家事をしながらまたずーっと検証しています。

「森の大切さ」や「流れを見ることの大切さ」をもう、改めて実感。

私のやり方では今は最重要なMA。検証で完全に信頼できるようになってきたように思います。

手法を完璧に信頼できるようになったら不安も恐れも無くせるだろうなと思っているので、
今月はもう少し機を見て淡々と出来たらいいなと思っています^^

不安や恐れ…といえば、先日見たNHK「プロフェショナル」のサッカーの遠藤さん。

凄過ぎ…。この人FXやっても勝てるだろうなって思いました。

いろいろなこと気にし過ぎな自分。心底見習いたいです。
13:44  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
