All archives    Admin

12月≪ 2014年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.27 (Mon)

まだまだ…

先週の大下落…。

ダメさ痛感しました。

あんな大相場で取れないとか…

すこしずつ進んでいたように感じていたのが相当引き戻された感じです。

バン!!と来た最初の初動は見逃しで入れなくても、冷静に各時間足見て分析すればよかったのに出来ませんでした

というか気付けないあたり、まだ大相場時の思考が全然だめだ〜…

まだまだ考え方の修行が足らん…ということですわ。

今日はもうトレードせずに検証します



13:23  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.24 (Fri)

自然体

どうしたら自然体でトレードに向き合えるのか…最近ずーっとそればっかり考えています

以前はメンタルを鍛えて、気持ちを強くすることが絶対必要なんだと思っていました。

でも最近そうではなくて、強くする必要もないくらい自然体な精神ということなんだ…と思えて来ています。

ジャンプの沙羅ちゃん見てても自然体だなぁ…って思いますが、その自然体がめっちゃ難しい。

手法よりテクニカル分析より何より難しいです

「悪いイメージは排除していいイメージだけ」と念じても、意識すればする程「悪いイメージ」も出て来て「白くま効果」になってしまいます。考えないようにしようとすればする程考えてしまうアレです。

「いいイメージを持つようにする」なんて特に意識することなくいいイメージでいられる自然体な精神。

これが出来るようになれば、いつのまにか勝てるようになっているんだろうなぁ。

ポン円が苦手とかそんなことも関係なくどの通貨でも行けそうな気がする…。

でも、常に自然体でトレードしたいと思うことがまたそれが白くま効果になる…。

倒れそうな程検証しまくって自信つけるしかないのかなぁ。


1/23のトレード


ドル円     +35.2pips
10:09  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.23 (Thu)

今日のごちそうさん泣けた

今朝のごちそうさんはジーーーーーン…と来ました〜

希子ちゃん、いい子ですなぁ……。
あんなサプライズな演出で、あんな風に言ってもらったら私も号泣ですわ…。
(着物の丈を直さないという所でおお!?もしかして??と思ってましたぞ。フフフ)

昨日は朝のポンドのやられのあと、ドル円に絞ってチャンスを探していましたが、
日銀の後、ややしばらくレンジ。上に抜けたのでエントリーしたら程なくストップ。
うわ〜ダマしだったかぁ!と下に入れましたが、なんだかこれも反転しそうで建値決済。

強引にエントリーチャンスを探したらいかんなぁ。


1/22のトレード


ドル円     −12.6pips
ポン円     −18.2pips

トータル    −30.8pips

今月取ったり取られたりでずっとこんなんだなぁ。
今月、特にポン円全然かみ合いません…

通貨ごとに手法は変えないんだし、エントリーと決済の考え方も全通貨同じ。
なら、ボラの大きいポン円だけ苦手というのはきっと自分の意識の問題なんだ。
根底で考えるトレードの考え方だって一緒なんだし…見直し+検証するのみですね。

むしろ正しいトレード思考が出来るようになったら、ボラの大きい通貨の方が絶対利益率がいいはず。


ドローダウン恐れないで淡々と淡々と

追記

今日夕方ユロドル強烈な爆上げだったんですね…全然ユロドル見てなかった…
最近、ユロドルは見逃し三振が多いです…
16:57  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.22 (Wed)

今日は日銀

昨日は朝からのドル円の上げで利確。

夕方からはテニスだったのでロンドンのユロドルの下げは入れず〜。

チャート見れてない所はもうしょうがないですね^^

ロンドンで動かなかったドル円、ニューヨークで下げかな〜と張り付く予定でいましたが、

テニスで汗かいた後、寒い外気に長いことあたったせいか神経痛がひどく

寝てしまいました^^;

起きたら、爆下げしていてがくっと来ましたが、ギブアップして寝てしまったのは自分ですからしょうがないです

今日は朝からポン円でやられました。

昼からは日銀の会合の発表があって大きく動きましたね!

ドル円も大きかったけど、ポン円がすごい上下

このあとどうなるかな…。


1/21のトレード


ドル円    +31.9pips


15:40  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.20 (Mon)

見直しの大事さ

頑張ろうと思った週始めからいきなり2連敗でしたw

東京のユロドルで入ったら思ったより下に行かず、損切り。

その後ドル円で戻り後の下げを想定して入るも下がらず損切り。

さらにドル円でロングで入るも粘り過ぎて微益撤退。

今は下落中ですが、入れなかったので眺めながらブログ書いてます。

マイナスでしたが、週末MAでいろいろ気がついたことを考えながらリアルチャート見ていたら今日は何だか楽しかったです^^

ユロドルのエントリーはちょっと考えが甘かったけど、ルール通りなので仕方ないです。

ドル円の方はだめトレードでした。

ただ、損切りしてもすぐその後で、自分がどう思ったからのエントリーなのか

だけど、相場がどういう動きだったから損切りになったのか、しょうがないナイス損切りなのか

無駄エントリーによる損切りなのかをいつもよりうんと掘り下げて考えていると新たに気付くことがまだまだあって、

今日の損切りによる収穫は大きかったように思います。

テストの見直しも答えが合っていたところなんかはどうでもよく、間違っていたところこそわかるまでやるのが肝心なのと一緒ですね。

損切りしてもトレードが楽しく思えたことは久しぶりかな^^;

というか見直しが楽しかったのかな。

明日以降もこの感覚忘れないようにしたいです^^


1/20のトレード


ドル円     −17.9pips

ユロドル    −17.4pips


トータル    −35.3pips
22:41  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.20 (Mon)

音楽アプリ

スマホのラジオアプリをたまに聴いています。

この間娘に教えてもらったアプリなんですが、海外のラジオ局が各ジャンルの音楽を24時間だだ流しでかけてくれているので、BGMとして聴くのにとっても便利!

もちろん無料。

あとはディズニーパークもののアプリ。

CDの曲じゃなくて、世界各地のディズニーリゾートのエリアミュージックやアトラクションミュージックをランダムに24時間延々とかけてくれます。

便利なアプリたくさんありますね。目から鱗です。

東京だけじゃないので、外国のは英語が混じっていたり、聞いたことの無い新鮮なものだったり。

アメリカのホーンテッドマンション、ナレーションの声が東京のと全然違っていて新鮮^^

これ聴いてたらちょっと各ディズニーに行った気分になれて楽しいです♪

今年はせめて舞浜行けたらなぁ〜♪よし!行くぞ!(ポジティブに)

あと、ハワイアンミュージックのもあって、リゾート気分味わってます^^




00:18  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.18 (Sat)

MA

今週はトレードお休みしてみて…だいぶんモチベーション戻りました。

特に金曜日検証をいつもよりガッツリやったことで、何だかよくわからない不安感もかなり取り除けたと思います。

最近、オシレーターはもう全く見ていないです。

去年後半からだんだん手法がシンプルになって来ていましたが、最近はさらにシンプルです。

ボリンジャーバンドと3本のMAと水平線のみかな。と、目線の目安に大きい時間足のみのトレンドライン。

ただ、その分MAからのメッセージというかサインにもっともっと耳を傾けなければならないと思いました。

すごいサインをくれてたのに思いっきり無視してたところがありました^^;

いや、無視というか気付けてなかった。

で、つまらない無駄なエントリーしてしまってました

今週利益は無かったけれど、そこに気付けたのはとても良しとして、月曜からはまたがんばります!

もちろんこの土日も検証です。

12:30  |  FX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.16 (Thu)

迷いの無さ

このところ更新が滞りがちになってすみません。

年始からロットを上げたことでふつふつと出て来た若干の不安感?がロットを戻してもあまりおさまらず…こんな気持ちでいる間はあまりトレードしない方がいいかな?と検証と縫い物に専念していました。

先日、札幌でスキージャンプのワールドカップが開催されましたが、

沙羅ちゃんすごいですねぇ〜!

何がすごいって、もうあの迷いの無さが素晴らしいですね。

あの日、札幌はすごい悪天候だったのですが、不安感なんて微塵も感じさせないですもんね。

リポーターの質問にも「14勝目とかはあまり考えてませんでした」って答えてて、もう何連勝とか勝ちとか負けとかそんなものは考えてなくて、どれだけ素晴らしいジャンプをするかだけなんでしょうね。

沙羅ちゃん、ジャンプだけに専念するために、遠征の移動時間とか猛勉強して高校の早い段階でもう大検とかも取っているんですよね。ものすごい努力家です。

十代でそういう考え方ができるって凄いことですよね。











20:04  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.11 (Sat)

雇用統計

昨日の雇用統計、ドル円強烈な下げになりましたね…。

夕べは雇用統計は休むのルールを破って、指標後ユロドルで入ってしまい撃沈しました…。アホだ…。

日中の負けと合わせて相当大きな負けになりました。


1/10のトレード

ユロドル    −90pips


雇用統計およびその前後は入らないと決めていたのだから、やっぱりルール破りの罰ですね。

当然の結果です。

夕べは自分に激怒して寝ました。

こんなことしてるようじゃほんとダメだ!!><


追記

今日一日ずっとドリカムの「何度でも」聴いています。

この歌詞の通りですね。

何十回とルール守れと自分に言って出来ない自分がいても、何百回でも何千回でも守れるまで努力するしかないんですよね^^




11:16  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.09 (Thu)

ロット

いろいろな事が忙しく、しばらくブログ更新お休みしてしまってました。

年末年始からの疲れもあって、思うように動けないでいます。

今日、久しぶりのテニスに行ったら、体が鈍りまくり全然ついていけず…^^;

鍛え直しです。

FXもなんとか空いた時間にやってはいたんですが…

年始からロットを少し増やしてみてしまったのがいけなかったようで、せっかく定着しつつあったリズムが若干崩れてしまいました。

ロットが小さい時はだいぶん躊躇しなくなっていたのに、オーバートレード
なのかなぁ。

資金管理的にはそんなに一気に無謀な枚数ではなかったんですが^^;

長い時間をかけて少しずつが大事だとは思うんですが…一日一回は一枚多くとか少しずつでもいいので、

刷り込んで行くしかないと思っています。

手法、ルールは今までとまったく同じなのになぁ。

メンタルの問題なんだろうなぁ。

勝てるようになった方はどうやって枚数を増やして行ったのかな…複利?

6、7日はロットを増やして精神的にぶれぶれだったので、8日はとりあえず戻しました。


6日のトレード


ドル円     +34.6pips


7日のトレード


マイナス  未計算 後ほど計算します。    


8日のトレード


ドル円     +10.9pips
ユロドル    +27.7pips

トータル    +38.6pips


13:56  |  FX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.03 (Fri)

初詣♪

昨日猛吹雪で行けなかった初詣。

今日は行って来ましたよ^^

毎年我が家は北海道神宮です。

出る時間が遅くなったのに加えて途中が参拝の車で渋滞していたので、付く頃には夕方になってました。

いつもは日中にお参りするので、この時間に行ったのは始めてだったのですが、暗くなってくると両脇の灯籠に明かりが灯り、これがまた荘厳でいい雰囲気♪♪

おみくじは…気になる相場は「売れ少し利有り」でした。

少し…?いや、贅沢は言いません。

少しずつでいいんです。少しでもこの3年間の中では一番良かったです♪

大損した年は「売り買い待て」次の年は「山気を起こすな」でしたから。

でも、当たってます。大損した年はほんと待つべきでした。

その後は、ギャンブル心を起こさず、ちゃんと勉強しろってことですね。

勉強しながら、少しずつ少しずつ進みなさいということだと思って今年はがんばります。






22:13  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.02 (Thu)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は当ブログにお越し下さりまして、誠にありがとうございました!

皆様にたくさんお力をいただき、勉強させていただいた一年でした。

今年も頑張って参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。


大晦日からドタバタで、新年のご挨拶が遅くなってしまいました。

万事こんな調子ですが、今年もご覧いただけましたら大変嬉しく存じます。


今日の札幌は猛吹雪!!

年末年始観光に来られている方はある意味北海道の醍醐味を満喫していただけたかも!?^^;

今日、一家で初詣に行く予定でしたが、あまりの吹雪に断念。

明日行けるかな?^^;

今日は代わりに年末にお産だった従姉妹の出産お祝いを買うため、ステラプレイスのGAPへ。

全品SALEだったので、予算いっぱいまで枚数多くセットする事ができました^^

(この時期SALEじゃないものは春ものなのでね。)

自分のテニス用のウエアも激安!!4200円が900円になり…お得でした♪^^


明日からトレード入れるかどうか…値動き不安定でしょうかね?^^;







23:57  |  FX  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
