All archives    Admin

11月≪ 2013年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.31 (Tue)

今年はお世話になりました♪

続きは明日に…と書いておきながら、遅くなってしまいました^^;
急な頼まれ仕事?が入ってしまい、そちらの仕上げを急いでおりまして…。

振り返り続きです。

一度初心に戻ったことで、基礎から復習し直せた事と本当に自分に必要なのは検証と
考え方なのでは??と思えた事がよかったような気がします。

11月くらいからは徹底的に自分の手法を信じきるようにしたことで
利確ポイントまで待つことが、以前よりは苦ではなくなって来たのが収穫でした。

年末の2ヶ月で少しだけ成長出来たのかな…?どうかな。
続かなければ素直に実感できませんが、
来年は全ての月でプラスに持って行く事が目標です。

今年は8月から始めたブログで、多くの方々とやり取りさせていただき
たくさんの力をいただけました♪

それまで、孤独にひとりでトレードして来ましたが、
ブログ上で皆様とやりとりさせていただくことで、本当に楽しくトレード出来るようになりました。
心より感謝申し上げます♪

おひとりおひとり手法は違いますが、同じFXのチャートを追いかけているお仲間がいらっしゃると
思うとまたがんばろう!と思えます。

拙いブログですが、いらして下さった皆様、今年は本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。




 


03:44  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.27 (Fri)

テンプレート変えてみました

前のブログテンプレートが秋っぽかったので冬仕様なテンプレートに変えてみました。

クリスマス前の連休にどさっと雪降りましたので、札幌はホワイトクリスマスになりました^^

連休に娘も帰って来たので、久しぶりに家族揃ってのクリスマス。

子ども達ももう大きいので、クリスマスケーキもホールではなくカットケーキでシンプルに^^;

トレードはしていませんがチャートの流れは掴んでおきたいので、モニターに表示してチラ見はして大掃除しています。

トレードは無しですが、掃除とお正月準備の合間に2013年の振り返りを書いていこうと思っています。


今年の前半はまだまだ迷いの森を彷徨っておりまして、1歩進んでは1歩下がる、あるいは2歩下がる3歩下がるの繰り返しで口座残高はジワジワジワジワ減る一方でした。

2012年の大損から勉強は続けていて、この頃は寝る間も惜しんで

勝ち組さんおすすめのFX本を読みあさったり、勝ち組さんブログを熟読しても一向に勝ちへの糸口が見つけられず…

結果が出ない事に非常に焦っていた時期でした。

落ち込んでいた2012年から気持ちだけは立て直して来たものの大損を取り戻そうとする意識が強く、

やる気と焦燥感だけが空回りしていた気がします。

GWを過ぎた頃からもう一度初心に立ち返ろうとFX教材の動画をもう一度丹念に見たり、

検証からヒントを得ようと何回もやらかしている同じダメトレードを探しまくったり、OKトレードの共通項を探したり…


ちょっと長くなりましたので、続きはまた明日に^^





 




22:58  |  FX  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.21 (Sat)

今日から掃除三昧

昨日で一応…トレードは終了しました。

(うおっっ!という動きがあれば、入るかもしれないので、一応にしときます^^;)

今日からの連休は掃除三昧です!

もう少ししたら、道外の大学に行っている娘も帰って来るので、

もちろん動員して一斉断捨離です。

今年は年末年始一緒に過ごせて嬉しい♪♪

去年はバイトと課題の〆切でてんやわんや過ぎて、2月になってからの帰省だったから^^

下の子が受験だからどこにも行けないんですが^^;


12/19のトレード


ポン円     +20.5pips


記事書いた後、動きがあったので入りました。

利確できたのとストップかかったのとで計20pで終わりました。



12/20のトレード


ドル円      −1.5pips
豪円       −0.5pips
ポン円    +144.6pips


ト—タル    +142.6pips


忙しくて掃除しながらだったので、ポン円メインでしか見れなかったのですが、

日中はずっと動かないというか、どっちに行くのかぜんぜんわからん動き。

先にドル円と豪円ちまちまと入ってはみたけど、どちらも1勝1敗。

その後はポン円メインで見ていましたが、ちょっとずつ取っただけ。

FOMCのお祭りは終わったし、もう海外の大口はクリスマス休暇かもなぁ、

動かんよなぁ…もうやめて寝ようかなと思い始めた深夜1時。

やっと来ました〜>< 

ドル円は0時から来てましたね(見てなかった…)

170円で反発かなと思っていたので、そこまでホールド。

下げ止まった所で利確して寝ましたが、トライアングルになってもう一段下げましたね。

そこまで追うと徹夜になってしまいましたので、これで十分^^

下げ始めて、今回途中でロットもう1つ追加したので

(イン、アウトの時間が違うので)その分もpips合計に計上しています。

12月もプラスで終われたので感謝です^^




10:46  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.19 (Thu)

爆上げ!

FOMCで爆上げしましたね〜。

朝、ニュースで聞いてびっくりしました。

「104円!?!?」

眠気もぶっ飛びました^^;

夕べは2時まで起きてたんですけどね。

でも、FOMCのためじゃなくて全く別の調べ物で

ネット見ていただけなので、眠気に耐えられなくて寝てしまいました。

ロングで仕込んでいた方はバーナンキさんからクリスマスプレゼント

もらえましたね〜。

年内はこのままあげあげムードでしょうかね??

自分にバイアスがかかってしまうので、あんまり予想はしないようにしていますが…^^

来年もついていくだけ、ついていくだけと思っています。

もう年内は明日のトレードで終わりかな。

でも今日もこの時間までは動かずノートレなので、

明日も入らず終わりかも^^

断捨離も大掃除も終わってないので、そちらに専念します♪


12/18のトレード


ドル円     +109.6pips
ユロ円      +56.5pips
ユロドル    + 34.9pips
ポン円      +96.0pips


トータル    +297.0pips
20:40  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.18 (Wed)

エントリー厳選

昨日は前日の反省を元にエントリーを厳選しました。

昼は動きがなく、ドル円で小さく取った後、ユロ円でストップ。

今日もだめかも〜と夕方からのテニスに出掛けて、

18時過ぎに帰って来たらちょうどユロ円、ポン円がガクン!と下げ始めて、2通貨でショート。

一旦下げ止まったところで両方+20p越えで利確。

戻した後の再度の下げで本格的に下げると踏んで再びポン円でショート。

これが大きく下げてくれて+80pになったところで利確。

このあとさらに下げましたが、贅沢は言いません^^

予定していた利確ポイントまで持って行けただけでOKです。

厳選&自分の型を守れたことで昨日はすっきり終えられました。

計4回。いつもこのくらいの回数まで絞れるといいんだけどなぁ。


12/17のトレード


ドル円     +6.4pips
ユロ円     +3.0pips
ポン円    +114.5pips


トータル   +123.9pips



この一年は自分の分は本当に節約で辛抱しましたので、

年末くらい何かお疲れさんのものを買ってもいいかな…と

大好きなアクセサリーブランドのリングをネットでポチ。

前からずっとほしかったデザインのものなのですが、

これが結構前に廃番決定になってたらしく、SALEで半額!ラッキー!!

お得に買えました♪

もう作られる事がないそうなので、

在庫が無くなってしまう前に気付いてゲットできて良かったです!^^

サイズ調整して、24日に届く予定です。楽しみ〜♪






10:29  |  FX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.17 (Tue)

飾り付け♪

本日2回目^^

そろそろ派手にではないけれど、クリスマスの飾り付けを

しようかな〜と思っているところ^^ (遅っっ!!)

洋裁の方のブロガーさんで憧れの方がいらっしゃって、

その方のお家の中の飾り付けが素敵な事、素敵な事…♪

お作りになる作品も素敵過ぎて言葉が出ない程*^^*

(神の為せる技に見える…まさにゴッドハンド…)

私が勝手に憧れている方です♪

この方に近づけるために、もっと縫い物もストイックにがんばらなくては…。

FXもですが、イチローさんのようなストイックさが必要だな〜。

 
14:03  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.17 (Tue)

カーリング女子、おめでとう!

カーリング女子、オリンピック決めましたね!

よかったです^^

地元チームなので嬉しい☆


トレードは、朝はすぐ動かなかったので違う事をしていて、

しばらくしてチャート見たらすごい下げてる!!

「ああ〜乗り遅れた〜」と思ったのに!そこでヤバいかもという危機感はあったのに、

出がらしだけど、もう一回くらい出るかなぁ〜的にショート入ってしまった…。

何度もだめだって書いてるのにな。まだ刷り込まれてないんだな。

最初に入れたユロ円は+10pくらいになったんですが、

もう少し後で追随して入れたポン円とドル円でやられました。

そのあと、ロングで入れてストップ。

そのまた後ショートで入ってしまってストップ。怒濤の3連敗^^

形的には自分の型だったのですが、考えの足りないトレードをしてしまいました。

自分の型だったので、躊躇無く入るのも大事でしたが、

後で見ると、もっと慎重に考えれば3連敗は避けられた所でした。

いや、避ける意識はいらないですね。

ストップにかかることも連敗も避けなくていいんだけど、

準備の怠った良くないエントリーを自制できなかったのがまずいです。


その後は、夜からだいぶん戻しましたが、

ポン円のマイナスが大きくプラ転にはならず終了〜。

カーリングの横断幕に一投入魂!ってありましたが、

1ポジ入魂でやらなきゃいけないです><

(気合いだけ入れるんでは無くて、もっと準備を怠らない1ポジにしなきゃいけないという意味で)

準備して、落ち着いて、自分の型を静かに待つ。今の自分にはこれが一番大事です。



12/16のトレード


ドル円     + 6.0pips
ユロ円     +31.0pips
ポン円     −59.1pips


トータル    −22.1pips




09:13  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.13 (Fri)

今日は吹雪。

今日の札幌は猛吹雪になりました。

今年は積もるのが遅かったので、一気に来た感じです。

雪降っても、しんしんと降る日は逆に暖かいんですが、

吹雪は寒いです…。

忙しくて、なかなかブログが書けません^^;


12/9のトレード


ドル円     − 2.1pips
ユロ円     + 2.6pips
ポン円     +25.2pips
豪円      −11.4pips

トータル    +14.3pips



12/10のトレード


ドル円     +13.5pips
ユロ円     + 4.1pips
豪ドル     + 1.3pips

トータル    +18.9pips



12/11のトレード


ドル円     +28.3pips
ユロ円     −42.9pips
ポン円     +52.0pips

トータル    +37.4pips



12/12のトレード


ドル円     +28.8pips
ユロ円     +16.3pips
ユロドル    + 1.9pips
ポン円     + 8.5pips

ト—タル    +55.5pips



12/13のトレード


ドル円     +72.8pips
ユロ円     +23.9pips
ポン円     +219.6pips
豪円      +10.2pips


トータル    +326.5pips



20:11  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.09 (Mon)

ことだま

最近、結構気をつけているのが感謝の言葉。

人、出会い、出来事などいろいろなことに常に感謝の気持ちを

口にするのがとてもいいと思う今日この頃。

気持ちも穏やかでポジティブになりますしね。


あと、言霊。

私は結構ネガティブなこと書いてしまったりする方なんですが、

それではポジティブな方向に気持ちを向けられないですよね。

「思考は現実化する」でもありますが、

ポジティブな思考、信念はやがてはそれを呼び込むらしいので、

ブログでも前向き前向きな文章を心がけたいと思います。



12/5のトレード

ドル円     +49.3pips
ユロ円     +12.4pips
ポン円     +37.2pips
豪円      + 1.2pips


トータル    +100.1pips



12/6のトレード

ユロ円     +22.0pips


これは木曜深夜にポジってしまった分。

ポジったものの睡魔に襲われ、逆指だけ入れて寝てしまいました。

朝になってもまだあったので、東京時間のうちに利確。

その後は雇用統計なのでお休み。

次の日のイベントのために昼から夜までずっとビーズアクセサリー作りを

しておりました。

イベント会場は何とすすきののクラブ!!

いつもは決して足を踏み入れない領域で、

結構派手にして来た方がいいよという友人のアドバイスで

あれこれ組み合わせを考えていましたが、服がどうも地味…。

(新たに買っても他の日に着る事はないとやめました^^;)

これはもうアクセサリーでキラッキラに持って行くしか無い!!と

急遽手持ちのビーズでネックレス作りを始めました。

難し目レシピだったので、かなり難航して

もう雇用統計ガン無視でやっておりました^^;

なんとか深夜2時ごろ出来上がり、よし!!と合わせてみたら、

なんとも短い〜〜…

よく見たら糸の絞め方で個人差が出来て長さがけっこう変わると

注意書きが…

こ、雇用統計無視してやったのに…徒労に終わりました。

当日は既に作り終えているネックレスの2本重ねで行きました。

結果的にはそれで十分でしたけどもね。

雇用統計いつもポジりはしないので、

まあ見てても同じですけどね。


クラブ貸し切りのステージも素敵でとっても楽しんできました♪

その後〆で寄ったお寿司屋さんも美味しかった!


 


10:24  |  FX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.05 (Thu)

木曜テニスランチ会

今日は木曜テニスのメンバーでランチ会。

美味しかった〜!

レディースデーで20%オフでお得だったし。

またまたがっつり食べて参りました。

でも、このところがっつり食べる系のイベントが多いので、

胃がちょっと疲れ気味…。

今晩は疲れた胃に合わせて超和食。



12/3のトレード


ドル円     +23.5pips
ユロ円     − 4.1pips
豪円      + 0.8pips


トータル    +18.6pips



12/4のトレード

ドル円    +2.2pips
豪円     +0.4pips


トータル   +2.6pips




18:44  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.03 (Tue)

12月突入〜

12月入りました。

全力でFXに専念とか言っておいて、

なんだかんだの用がいろいろあって、なかなか落ち着いて座ってチャートを見れてません。

断捨離も全く進んでなくて〜^^;

使ってないもの1/3は処分しようと思っていたんですが…。

今週末は友人のイベントがあるのですが、何着て行こう…??

考えたら、そんな華やかな所に着て行くものがない〜〜〜!!

マズい…明日なんとかするしかないのか -_-;


先日、大阪でFX友の会があったんですね〜。

いつかは出席してみたいと思っているのですが、

海越えなのでなかなか…^^;

早く旅費貯めたいなぁ。

友の会で講師で出席されている佐野先生。尊敬しています。

唯一購入した教材も佐野先生のマエストロFXです。

まだまだ、奥が深くてどれほど動画を拝見しても

なかなか全ては理解出来ていませんが、私の手法のベースは

佐野先生のマエストロです。

ビクトリーメソッドも欲しいくらい^^

佐野先生のような裁量センスはいったいいつになったら身に付くんだろう

と気が遠くなりますが、動画見続けて少しでも理解を増やしたいです^^

(佐野先生も北海道在住でいらっしゃいますので、地元でいつか講演して下さらないかなぁ…?

お待ちしてます〜〜><  って、佐野先生がこれご覧になっている訳無いんですが、願望だけ…)



12/2のトレード

ドル円     +44.2pips
ユロ円     +33.4pips
豪円      +12.1pips

トータル    +89.7pips



23:00  |  日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
