All archives    Admin

09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.30 (Wed)

明後日から11月

今日のドル円の東京時間の動かなさ具合…

ロンドン過ぎたら動いて来るかなぁ。

ロンドンとNYに期待です。


10月、今日と明日で終わりますね。

10月こそは!とか言っておいて、

今の所ちょっとパッとしない数字です。

すぐに検証通りにできるようになるとは思っていませんが、

まだまだ険しい道の途上です。

ただ、ルールをひたすら守る事に関しては

今月はちょっと向上しているような気がします。

今はどれだけ正しいトレードが出来たか

の方が大事かなと思うので、pipsはあまり気にしないほうがいいかな。

ネガティブにならないように、

気持ちを明るくして11月も検証継続するのみです。


『淡々と正しい事をする。ただそれだけ。

一時的な勝ちより一貫性の方が大事!!』


PCの目立つところに貼ってます^^


11月も淡々とがんばります。


明日から新しい場所でテニスなので、

案の定緊張しています。

日常でもチキンな性格で…

そわそわして落ち着きません…。
16:53  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.28 (Mon)

20代の大切さ

今Eテレを見ていて、メグ・ジェイさんという心理学者の先生のプレゼン動画が人気だそう。

「20代がいかに大切か」というテーマのプレゼンですが、

自分が40代になって、本当にその通りだと思います。

私20代の頃、一体何を考えてたんだろ…って思いますもん。

前半は社会人、後半からはずっと主婦業&子育てですが、

子育てしながらもやれたことはたくさんあったはず。

今の自分にプラスになる勉強もきっといろいろあっただろうなと思います。


でも、じゃ、40代になったらもう遅いのかったら、そうでもないですよね。

(20代で気付くのがベストとは思いますが^^;)

FXとの出会いだってアラフォーになってからですし。

きっと、もっと年をとったときに今度は今の40代の時を思うはず。

今もがんばってはいるのだけど、もっともっと隙間時間を生かして

努力しなきゃいけないな。

10月最終週、冷静に気合い(?)入れて頑張ります。


ただ、木曜からちょっと新しい事をはじめるので、

火曜水曜あたりから緊張しそうですが、

トレードは平常心で!!

(体力の落ち方があまりにもなので、2、3ヶ月ほどテニススクールに

通う予定です^^

火、木テニスになるので、トレードとうまく時間配分考えなきゃいけません〜)



01:55  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.27 (Sun)

薄利でした

金曜日は午前中用があって出掛けなければならなかったので、

支度しながらチャートをチラ見。

ドル円の下げに合わせてSエントリー。

出掛ける直前で+10pips。

帰って来たら更なる下げのもう終盤。

その後、Wボトムのあとの上昇狙いでLエントリー。

+20pips弱で利確でしたが、この後のヒゲの形にまどわされ

せっかくの利益吐き出し…。

いかーん!

細かい上下で利確分持って行かれるというだめな展開でした。

もっとエントリーのシナリオを重視して厳選しなければいけないです。

水平線、トレンドライン、ボリンジャーバンド、複数時間軸の21,75,200MAの相関関係重視で

(たまに15分足RCI参考程度)ポイント決めていますが、まだエントリー多いです。



検証作業はだいぶん進みました。

あれから時間のあるとき進めてますが、やっと半年分終わりました。

改めて検証を丁寧にやり直してまだ半年分ですが、

いかにエントリー中の感情の上下が結果に関係ないかが

理解して来た気がします。

ハラハラドキドキする代わりにレートの動きを前より細かく見られるように

なってきた気がします。

ストップのルールも自分のなかでやっと固まって来たような?

ものすごい試行錯誤を繰り返して来ましたが…^^;

エントリーももっと金型ができればいいなと思うのですが。



24日のトレード

ドル円  +0.3pips


25日のトレード

ドル円  +4.4pips

週後半、吐き出しで薄利で終わりました^^;

しっかり受け止めて週末検証がんばります。

01:05  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.24 (Thu)

OSX Mavericks

Appleからipad airが発売されましたね。

薄くなって軽くなったんですね。いいな〜♪

同時にOSもMavericksになりました。

うちのMacは古くてSnow Leopardなので、Mavericksに

しようと思ったら、3回バージョンアップしなきゃならないのか!?

と思っていたのですが、なんと!!Snow Leopardから

一足飛びにバーションアップできて、しかもタダ!!

やったー!

アップルすごいな。

これでうちも最新OSになります〜T-T

(特に困ってなかったので、ずっとLeopardのままにしていて

ちょっと前にSnow Leopardにしていました^^;)


昨日はものすごいナイアガラでしたね〜。

残念なのは、ドル円エントリーしていたのに+20pipsで

切ってしまった事。

ドル円でもさらに倍以上下げましたもんね。

雇用統計の落ちた下値ラインを意識しすぎて、そこからまた上げるかもしれないと

思ってしまったことが失敗でした。

うーん、こういうところをもっと利を伸ばせないと…。

思い込みはいけないと痛感しました。



23日のトレード

ドル円  +44.7pips

15:49  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.23 (Wed)

雪虫

札幌はここんとこぐっと寒くなって来まして、耐えきれず暖房オンです^^;

昨日は雪虫飛んでました。

ボディのあたりに綿毛がついてる小さい虫なのですが、

これが飛び始めると初雪近いです。

何の害もない見た目ちょっとかわいい虫ですが、

数日間大量に飛ぶので、服にたくさんついて大変。


あっと言う間に10月末…。

一年がほんとに早い。

年取ったから?若い時より加速して早く感じます。


FXはちょっとは改善してるかな?

ブログ始める前の上半期からみたら今は自分的に全然いいです。

世間一般からするとまだまだかもしれませんが、

昔の自分と比較すると、ちょっとは成長してるかな。


塩漬けやストップ外しが一切なくなりましたし、

追っかけも克服できつつあります。


トレードに対する気持ちも先月後半辺りから少し変わって来たように

思います。


そこらへんをもっと訓練して、

来年は東山魁夷先生の絵のような

あんな静寂の心でトレードが出来る事を目標にしたいです。

ほんと、「緑響く」の水面みたいな心境で常にトレード出来る事が

究極の目標です。



21日のトレード

ドル円 豪円  +9.7pips

午前と深夜以外もう全然っ動かない日でした。

午前のドル円のプラス分を午後の豪円で損切り。

深夜のドル円でとりあえずプラス。


22日のトレード

雇用統計日なので、トレードはお休み。

(雇用統計日は日中動かないので自分ルールでお休みにしています)

日頃なかなか出来ない家の事をまとめてしていました。

トレードはしていませんが、雇用統計下に大きく下げてまた

ものすごく戻しましたね。

あれ、往復で取れた方ほくほくですね^^









19:47  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.21 (Mon)

グランプリシリーズ アメリカ大会

フィギュアスケートのグランプリシリーズアメリカ大会、

浅田真央ちゃん、決めましたね〜〜☆

まだフリー見てませんが、朝のニュースで報道しちゃったので

結果わかっちゃいました^^;

昨日のショートは見たのですが、もう素敵過ぎ!

スケートの出来は言うに及びませんが、

ノクターンの曲も良かったし、衣装がこれまた最高!!

4枚重ねのジョーゼットのスカートの絶妙な長さと絶妙なドレープ感!!

もう、何とも言えない生地の薄紫の地色と高度な染め分け…

首元のスワロの絶妙なボリューム感…

非常に高度な縫製技術…

スケートとぴったり合ってて、ほんと素敵でした♪

ああ、録画しとけばよかった^^


真央ちゃん、幾多の試練から本当に突き抜けた感がありますね…T-T

挫折も苦悩もいやというほど経験したでしょうし、もう何年も試練続きでしたものね。

本当に良かったです。

出来ていたものが出来なくなる事や、勝てていたものが勝てなくなる苦悩は

想像を絶するものだったと思いますが、

強い心で諦めなければ復活出来るんだということですね。

生半可な努力では絶対ないと思いますが(真央ちゃんに限らず)、

何かを目指したい人ならそういう覚悟でやらなきゃいけないですね。

私なんかは、ええもうもうまるごと見習わなきゃいけないです。

中途半端な努力ではだめですね。


今日のフリーは忘れず録画します☆^^



18:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.20 (Sun)

Mac用トレード画面

金曜日からずっと頼まれた作業をしていたので、なかなかブログ書けずにおりました。

とりあえずアメリカの債務上限問題のゴタゴタが一旦沈静化して

ほっと一息でしょうか。

でも、来週は遅れた雇用統計の発表がありますね。


JFXさんがMac用のトレード画面作ってくれました。

いやー、こういうのを待ってました!

うちは2台ともMacで1台はウィンドウズのOSを起動させてMT4を見ていて、

もう1台はMacのOSのままでMac対応の取引画面でトレードしているのですが、

基本Mac用ではないのでチャートが出なかったり、

カーソルが捕まえられないPOPが出たりとちょっと問題も

なくはないんです。

JFXさんに変えようかなぁ〜。

他の会社も続々とMac用を開発してくれると嬉しいのですが…^^



18日のトレード

ドル円  +39pips







01:39  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.17 (Thu)

ドル円だだ下がり〜

債務問題、一旦合意となって今日大きくドル円下げましたね〜!

昨日はNYから大きく上げましたけども、完全行ってこいになりましたね。

昨日のNY時間の上げは家事をしていてチャートが見れず、

今日の下げも用事で丸一日外出していてチャートが見れず…

どちらも途中で見たのですが、それはもう最近強く自分に禁じている追っかけの領域。

このわかりやすかった大きな行って来い、取れずじまいでした…。

残念ですが、しょうがないです^^;

また別のチャンスが来ますから♪


16日のトレード

ドル円  +32.4pips

17日のトレード

    ノートレード

21:07  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.15 (Tue)

癒しな化粧品♪

最近、知人のつてで安く買えることから使い始めたロクシタンの化粧品。

これのイモーテルというお花を使った基礎化粧品シリーズなのですが、

ものすごく良いです!(注 ロクシタンの関係者ではありませんよ^^;)

イモーテルの香りにとんでもなく癒されます…^^* ♪♪

イモーテルというのはフランスで自生?栽培?されている植物で、

ドライになっても花の部分は生花の時と色も形もなんら変わらない姿を保つそう。

これだけでもう効能抜群そうな感じじゃないですか^^

アラフォーなんだから、もういい加減若い子みたいな化粧品じゃだめだ…

と思って探していましたが、正解!奮発して良かった♪

香りもラベンダーの20倍の癒し効果があるそうな。

でも、日本の化粧品によくある感じではなく、一種独特な香りなので

好き嫌いがきっぱり分かれるそう。

例えて言うなら…ハーブのカモミールみたいな匂い?

うーん、ちょっと違うかな??似たものがない…。

私には激ツボでしたが^^

一緒に買ったローズのハンドクリームもほわ〜〜〜♪♪って感じの良い香り…。

これらをつけてチャート見てるとイライラしないで見れるかも^^

(そんなことで落ちついて見れるなら苦労しないですけどね ww)

男性の方にはつまらない話題ですみません^^;


ただ、今月に入ってかなり改善されたなぁと思う事は

追っかけをしなくなったこと。

以前は何が何でもこれに乗らなきゃ感で、もうドア閉まりかけてる電車に

飛び乗るような、いや、もう走り出してる電車の後部につかまろうと

するような追っかけをして案の定振り落とされていましたが、

最近はやっと冷静に見送って、次のを待てるようになって来た気がします。

ひとつひとつ、やってはいけないところを無くしていくしか

無いですね^^


追記 だいぶん落ち着いてトレードできるようになってきたかな??な気もするので

そろそろ一日の取引結果を書いてみようかな。

プラスでもマイナスでも一喜一憂しないように…。

ブログに良い結果を書きたいばかりにポチポチして自滅しないように

戒めながらやってみます。


今日のトレード結果

ドル円  +18.3pips



12:26  |  日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.12 (Sat)

債務問題〜早く終わって

今(深夜1時半)やっとドル円が大きく動きました〜。

何の材料で動いたのかはわかりませんが、

やっぱりさらに上行ってしまうんですかね??

4時間足のレジスタンスラインも越えてしまいました…。

うーん、債務問題6週間延びたからデフォルト回避するだろうって

思惑の上昇なんですかね〜?

もう、この問題があるから突然の要人発言とかを

警戒してしまって、なかなかエントリー出来ません〜。

ストップはもちろん入れていますが、

あまりのサプライズ発言だと大きく窓開けてストップ入れてても

値が飛んじゃうんじゃないかとか思ってしまって^^;

今日もゆったりチャート眺めてました。

まあ、こんなときは休むも相場でしょうか。

今最後に急騰したのも、その前にやっと一応ロングでエントリー出来てたのに

ちょっと逆行されて建値に戻った所で、時間も時間だったので

持ち越ししないように切ってしまっていました…^^;

判断ミスでした。ふう〜…。何やってんだろ?

今日金曜だから夜更かししてもかまわなかったのに。

こういう判断ミスをなくしていかないと

いつまでたっても勝てませんね。

だんだん利食いを待てるようになって来たものの

今度は待ち過ぎて、まただいぶん戻したり、建値まで戻ってしまったり…。

私の考えるポイントが遠すぎるのかなぁ?

利食いポイントの判断ももっと勉強しなければ!

ストップも、数日前にチキン損切りでもいいかも…とは書いたものの

やっぱりそれでは本当にレートの行方を落ち着いて見れてない、逃げてるのかも…

と思ったり。

ストップの捉え方も心の底から変えるように今努力しているところです。

前はやっぱり完全に負のイメージでしたが、

今は大きな滑落を防いでくれる「命綱のザイル」としか思わないように

四六時中イメージトレーニングしています。

ストップ=負けというマイナスイメージは絶対に排除しようと思っています。

こういう努力でいつ結果として表れるのかわかりませんが、

とにかく感情の起伏をなくして、落ち着いてトレードに向かえるように…

毎日、なんだかんだと気持ちの紆余曲折を書いていますが、

そこが壁を突き破るためにまず一番に必要なことなのかなと思ったり。

いつか「あの頃は感情に揺さぶられてばかりでした〜!」なんて

ブログに書けるようになれたらいいな。



02:34  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.11 (Fri)

夕べは急騰

眠い…

最近やたら眠いです〜〜><

トレード終わった後、反省日記を書いて寝てるので寝るのが遅くなると

いうのはあるのですが、それでも日中のこの猛烈な眠気は

なんなんでしょう?

チャート見ながらカクンカクンと舟こぎ続けてます。


いや〜、それにしても昨晩のドル円の上げはすごかったですね!

思いっきりストップ付きましたわww^^;

指標でかっこーーーーんと下に行ったのに

労働局の但し書きが付いていたようで、

一瞬で戻りましたしね。

で、債務がらみの報道であららら〜〜〜〜というあっという間の急騰…。

ストップ前にもう切るか?と悩む前に狩られちゃいました。


まあでも…これで二日連続でストップかかりましたが、

昨日はなぜか不思議と何とも思わなかったです。

やられた感も持っていかれた感も落ち込みもなかったです。

すごく平常心でいられたような^^

何なんでしょ??

己に打ち勝つ!とかそういった気合いの入った状態でもないです。

ただ、ゆった〜りとチャート見ていられました。

いいことな気もしますが、何かきっかけが有った訳でもないので

自分でも何だか訳がわかりません…。

(諦めモードじゃないだろうな??コレ…^^;)

でも気持ちが楽なので、これからもずっとこの状態保てたらいいなと思います^^



09:48  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.09 (Wed)

ポン円向いてない…

今日は昼間ずーっと出掛けていたので、夕方から参戦。

すごく疲れたので、今日はもうトレードお休みでもいいかな〜と

思ったのですが、急落しているポン円を見て、戻しから再度下げ始めたところでエントリー。

これが、やめときゃよかった。

素直に下がらず、ひゅーんと上へ。

昼間出来なかった分、3倍の通貨入れてまして

あっという間にストップ到着…。

その後お決まりの再下落(泣)

ああ、やんなきゃよかった…がっくり。

せっかく月曜火曜とルールを守ったいいリズムで来てたのに〜…。

今日はドル円午前の上げを取れなかったのなら、

何も慣れない他の通貨でやる必要はなかったですね。

猛省です…。


今週、いろいろな通貨見て入ってますが、

のんびりまったりポニーなドル円に慣れているので、

ポン円、ロデオに感じます…><

性格的にも私には向いてないかも^^;

やっぱり動き方全然違うし、他の通貨はもっと実力ついてからにします。

しばらくはやっぱりドル円、ユーロドルのみ!!


FXブログとは言っても、文字だけブログで(しかもトレードの説明らしきもの一切無し!)

皆様つまんないんじゃないかなぁ〜と思う今日この頃^^;

なんかぐちぐちとやるぞ!って気合いだけで…。

他のFXブロガーさんのようにチャートを表示出来れば

自分のポイントの説明もしやすいし、どういうトレードしてるのかも

わかりやすいだろうなぁとは思うものの、

チャート表示とか全っ然!出来ないので、

やっぱりこのスタンスで行くしかないかも…^^;

つまらないかもしれませんがご勘弁くださいね。
18:07  |  FX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.07 (Mon)

iphone 四苦八苦〜

週末はひたすらiphoneの設定と検証に時間を費やしていました。

iphoneやっと慣れて来ました^^;

一番勝手が違うのがメールとそのうち込み方。

最初は番号変更のお知らせを身内に送る際、

件名に自分の名前を入れ忘れ、

非常に怪しい名無しの「番号変わりました〜」メールを送りつけてしまいました^^;

その後の友人たちには名前入れましたが…。

コピペも逆に簡単過ぎてどうやるのかがわからず

ボタンを探して四苦八苦…^^;

これ全部使いこなせるかな〜^^;

iphoneが想定外だったので、縫い物の方がかなり遅れていてヤバいです。

次の週末はがんばらないと。


検証はまだ続けていますが、今までの手法に大きな時間軸の目線を加えると

無駄ポジ、ダメポジが検証上ぐっと減りました。

エントリー数は1/3に減っています。

無駄ポジが減ると、ストップを少し大きくしなきゃいけないエントリーも減りました。

すると、チキン損切りすることに余計な我慢をしなくていいんですね。

そのままチキン損切りでもいいかもしれない…そう思えています。

マイナスになるポジションの方が減っているので、

損切りがあっても響きませんし、そうなるとむしろ損は小さい方が絶対にいい。

切りまくる回数が多かったから、影響が大きかった訳で、

ストップの幅にずーっと悩んでいたのが、少し楽になりました。

今週からはそれを実戦でやってみます。

これ、実は先週金曜の大きな損切りで気付きました^^;

これに気付けたのならむしろこの損切りは痛くない、授業料だと思えました。

トータルプラスの芽、これで双葉が出ればいいなぁ。









13:40  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.04 (Fri)

ボーイング747

航空運賃を確認するためにANAのサイトをのぞいてみると…

な…な…なんで〜〜!!

ボーイング747が退役…

ものすごいショックです。

747大好きで、飛行機乗る時(新千歳羽田間)は必ず

747に乗ってたのに〜。

満席だったら次の747に時刻ずらしたり、日程に余裕があるなら

日にちまでずらしたり…。

それほど747の2階席が大好きで^^;

新千歳羽田間はピカチュウジャンボも就航していたので、

(ピカチュウジャンボは既に退役しちゃってるし!)

予約の便がたまたまそれだったりすると

子ども並みに嬉しかったり。

大きいから燃料費がかかってコスパ悪いのかなぁ…。


さよならとか書いてあるし〜…うー寂しい〜…

退役は春先なので、是非とももう一往復だけでも乗りたいです。

東京行く予定はないんだけどな…。

う〜ん悩みます^^;


10月は9月に比べて今の所かなりエントリーを抑えられてます。

「ここ!」というエントリーポイントを過ぎたら、

その後大きく動いても慌てて追いかけないように我慢しています。

なかなかつらいものがありますが、ここを我慢出来ないようでは

今後の成長はないと思うので。

「待つ」ことにもっとがんばらねば。

今月は何としてもポジポジやめたいと思っています。




15:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.03 (Thu)

アップル太っ腹

昨日の話題のお下がりiphoneですが、

なんと!新品になりました!ぎゃーうれしー!!♪

ダンナが譲る前にとバッテリーの点検でアップルストアに行ったのですが、

バッテリーはまだそんなにダメになってる訳ではなかったのですが

(若干容量の%が落ちてる程度?)

アップルケアに入っていたために「交換しときましょうか?」

ということになり、なんと本体まるごと交換してくれたそう。

アップル、太っ腹!^^

わーん、うれしー!!

4Sだって使いこなせるかどうかわからん私には十分です^^

早速、アマゾンでケースも注文。

今時4sのケースは叩き売り状態なので、激安でこれまたうれしい♪

1600円のが送料込みで499円でした^^

さらにそれを入れるカバーは手づくりします。

本体黒なので黒地の水玉にしようかなぁ♪


10月はチャートにリアルトレードと同時進行で

ルール通りの理想のトレードを書き込んでいます。

これ、自分的にかなり効果有りです。

自分の各トレード時に共通の欠点がかなり見えて来ました。

今月1ヶ月続けてみます。

15:31  |  FX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.02 (Wed)

9月の取引合計

消費税増税が決まり、全てが3%上乗せされて来る分、

なんとか家計を3%分切り詰めなくてはいけません〜^^;

まあ、開始は4月からなので急ぎませんが、それでも

少しずついろいろ考えていかなくてはいけません。

そんな中で、まずこの間から言っていたスマホ。

自分のはさておき、家族の分の月額は今どうなってるんだ?

ということでauショップへ(我が家はauです)

そうすると、ダンナの分の2年間の毎月割(だったかな?)が今月からなくなり

いきなりボン!と跳ね上がることが判明。

寝耳に水で、これは私のよりダンナのプランをなんとかしなきゃ

いけないじゃん!ということで、あれこれショップ店員さん

に聞きながら検討したところ、ダンナのを新調して

私がお下がりのiphone4sをもらうのが一番安くなる感じ。

キャンペーンでお下がりもらったら2年間基本使用料がタダになり

なんと月額315円!!

(今ですら私1500円で激安ですがw)

メールもネットもwi-fiでまかないますが、家では常時PCのを拾えますし、

外でも市内ならほぼどっかこっかで無料のauwi-fi拾えるそうです。

出先で急ぎのメールすることもありませんし、何の問題もありません。

通話は家族以外では今でも全くしないので問題無し(身内はすべて家族割りでタダ)。

料金聞いてみてよかった!あぶないあぶない!

私の下がった分がちょうどダンナの料金にスライドする感じなので、

トータルも変わりません。(子どもたちの分も変わらないはず)


他にも抑えていけるところを探してみまーす^^



9月の取引

勝ち   8日  +363.1pips  1日あたり平均 +45.38pips  最大利  +44.0pips  
負け  11日  −362.2pips  1日あたり平均 −32.9pips   最大損  −24.5pips

トータル     +0.9pips (か、かろうじてプラス…)何だ、コレ…>< 1pips無いとか…

負け日が多すぎ〜〜!!

勝ちの分を完全にトントンにしちゃってます。

やらなかったも同じこと!!

後半だいぶん戻したけど、前半の損切りビンボーがハンパなかったです。

「やってはいけなかった余計なこと」をもっと排除していかなくては…

10月、絶対なんとかしなければいけない課題です。










18:27  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.02 (Wed)

消費税増税

消費税増税決定しましたね。

最終的には必要なものかもしれませんが、

肝心の消費自体は冷え込むんじゃないでしょうか。

贅沢品に課す税金なら大賛成ですが、

これで年金額も下がりダブルパンチの高齢者の方には

ただごとじゃありません。

(両親がもう年金生活ですので、個人的には憤りを感じています。)

せめて年金が据え置きならまだ良かったと思いますが、

年金引き下げを決めた政治家やお役人はご自分が

その金額で一年でも実験的に生活なさったんでしょうか?

その上での「出来る」というご判断なんでしょうか?

きっと「これくらい有れば老人だから生活出来るんじゃない?」

程度の想像での決定なんじゃないでしょうか。

さらに消費税まで増税で本当にぎりぎりになる方も

大勢おられます。

一方で法人税減税で、円安+減税で輸出企業がウハウハな

だけのように感じます。

不安が大きいです。



話は変わって…さっきも見てましたが、

関ジャニの明日はどっちだ!?もよく見ます^^

どの世界もやっぱり共通点はありますね。

FXだけが特殊な世界じゃないなって思います。

特に一人前になるまでの気持ちの持ち方、歩み方はもう一緒だと感じます。

失敗を引きずったり、恐怖心を持つ事が決して良くはないことは

どの世界も同じ。

ただの強いメンタルではなく、自分に打ち勝つ強さをつけなきゃいけないと

思います。

10月は今まで以上に気持ちを引き締めて頑張ります。

00:14  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.01 (Tue)

今日から10月

昨日はNY前からいきなり動きました^^;

体調も今ひとつだったので、もう寝室でチャート見ていたんですが、

ドル円すごく上げましたね。

もう、やらないって決めた時に限って動く〜って

ちょっとイラッと来ましたが、見てなかった時の動きに

頭に来てもしょうがない^^;

デモで何回か入りましたが、

デモだと利食い目標までこんなにも楽に待てるのに…

多少含み損になってもストップまで何とも思わず

待てるので、そうするとストップにかからずに

また順行して利食いポイントまでスルっと到達してしまうんですよね。

これをリアルで出来ればなぁ…。

手法は同じでやってるんだから、精神面です。

始めたばかりの頃の方がよっぽど精神的にゆとりを持って

やれてたので、そこが今の方がだめだめです。

座禅でもしようかなぁ…。

あと、夕べ75MAと200MAの大切さに改めて気付いた所があったので

そこにもっと気をつけていきたいと思います。

10月入ったのでまた気を引き締めてがんばります。


08:48  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
