All archives    Admin

08月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.30 (Fri)

スーパーの円レート

今日はなんだかすごくお刺身が食べたかったので、

円の大暴落を期待して遅い時間にスーパーに行って来ました♪

(チャートの下落が一息ついたのもありまして)

この近所のスーパー、最近、18時をまわると

ものすごく円が値下がりします。

鮮魚コーナー、ほとんど30%暴落は当たり前!

50%もよくあります。

「広告の品!」の特価からさらに30%引きですから激安です^^

まぐろとかつおを買って鉄火丼にしました♪

お昼過ぎに買って夜食べるのも夕方遅くに買って夜食べるのも

我が家的に夕食時の商品価値は同じな訳ですから、レート98円が49円になったも同然!!

鮮魚だけでなく,肉類、パン、お惣菜も軒並み超お値下げ!

お値下げの品数半端じゃありません。

前はあまりこんなことなかったんですが、

今は底値でも卸値でもいいから売り切ってしまえ!という方針なんでしょうか。

30%の後、しばらーく待てば50%も結構な確率であったりします。

なので30%で飛びついてレジに行ってはいけません。

FXのエグジットは30pipsから50pipsなんて全然待てないのに、こういうのは

「もうちょっとその辺ブラついて待っていよう〜っと」ってお気落な感じで

全然余裕です。

チャートもどうしてこういう感じで待てないんでしょう…T-T

値下げ食品はそれ以上値が戻らないっていう安心はありますが^^;

でも、チャートの下落を待つ時もこんなゆるーい主婦感覚で待てたら

苦労しないのに〜。

一昨日昨日の無駄エントリーを反省して、今日は慎重にやっていたら

躊躇とか機会損失が多いです〜T-T


昨日の結果

ポンド円  −28.6pips
ユロドル  −10.7pips
豪ドル   +14.4pips

トータル  −24.9pips

昨日も詳細書けないくらいポジ乱発しました…凹みまくり…

ああ…失敗から学習できません〜

23:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.29 (Thu)

今日はぐだぐだでした

今日のトレードがひど過ぎで、久しぶりにメンタルぐだぐだに凹んでいたところで、

今、「仕事ハッケン伝」見てました。

今日は俳優の大野君が引っ越しのお仕事を体験する回でしたが、

指導係の方の言われることがそのまんま自分に向けて言われてるようで…

ちょっと目が覚めました。

出来る出来ないじゃなくやるかやらないかだとか…

自分でもわかっているつもりでしたが、凹んでいる時はそんなこと吹っ飛んじゃってますもんね。

最後に「自分に負けちゃいけない」「ダメだと思ったら終わりだ」とも

おっしゃっていましたが、ちょうどダメだ…と思っていたので

水をバシャっとかけられたようでした^^;


気持ちを落ち着かせて勉強して検証するしかありません。


昨日の結果

ポンド円  +4.4pips

ユーロドル +18.8pips

豪円    +9.1pips

ドル円   +11.4pips

トータル  +43.7pips

プラスですが、ひとつひとつ書ききれないくらいの回数をやってしまい、

感情的トレードもあり、内容的にはダメトレードでした。

ちゃんとした規律のある短いスキャルピングとも違う中途半端なチキン利食いトレード。

23:41  |  FX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.28 (Wed)

お試し手法

昨日のトレードはずっと張り付いていたのでやっぱり回数多くなって9回。

なかなか一朝一夕にはズバーンと一回で決める…にはならないですね^^;

最初が建値やら微損微益になってしまったせいもありますが…。

でも、最近お試しの手法,自分に合っているかもしれません。

(従来の手法を1、お試しを2として書きますね)

手法1は2よりも自分で判断部分が多く、迷うんですね。

取捨選択がちょっと難しい…。ただでさえ、わかりづらい相場なのに…T-T

でも、2だとインジケーターの言うことをある程度聞くことになるので

迷いが少ないです。

迷いが少ないと、利確が伸ばしやすいというか待ちやすいです。

もちろんインジケーターが機能しない所はいっぱいあるし、

ダマしもあるし、全てその通りやってちゃいけない部分もあるのは

重々承知ですが、まだまだ裁量不足の私には

迷いを払拭する上で2の方がとってもやりやすいです。

機能しない時の打開策も割といい感じなので、

しばらくこちらの2で行こうと思います。

1、2ヶ月やりつづけて週単位月単位でプラスになるなら

ほんの少しずつLotを上げて行こうかな。

でも、ビギナーズラック時代のLot数には金輪際しませんが…^^;

(資金に対して恥ずかしくて言えない数)

身の程をわきまえた数で。


先日、BSで少し前のキプロスの経済危機のドキュメンタリー番組を見ました。

ユーロの上げ下げの裏にはやはりこんなにも大変な市民生活があったんだな…と

遠い国のお話ながらせつなくなりました。

でも、日本だって超借金大国…対岸の火事ではないですね。


今週鬼のように検証するはずが…

案の定、やり始めてすぐプリンターのインク切れ。

インクは元々2本がほとんどなかったので^^;

やる気が途切れないうちに早く届いて欲しいです。



昨日の結果

ドル円

98.211 L → 98.144  − 6.7
98.121 S → 98.048  + 7.3
97.798 S → 97.569  +22.9
97.544 S → 97.328  +21.6

建値・微損・微益  5回

トータル  +45.1

18:57  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.27 (Tue)

1回でも大丈夫

今日は本業?の方が忙しくて、1回しかトレード出来ませんでした。

と言うか1回でいいんじゃ…^^;

この後、もうちょっとキリ良く、もうちょっとだけまとまった数字に…とか思って

やるからマイナスも増えて

「ああ、やんなきゃよかった〜〜〜!!なんでやるかなぁ!!(怒)」に

なったりするんですよね。

先日からあえて試みている手法ですが(聖杯探ししている訳ではないですよ)

今日は取れてほっと一息ですが、明日はどうかなぁ…

でも、そう思う時点でプラスを期待している…?

「どっちに行ってもいいや、やることやるだけ」って

何のとらわれも無く出来たらほんといいんですけどね〜^^;

ちょっと数日連勝が続いていますが、これを連勝とか勝ったと

意識したらだめかも。きっとキープしたくなって感情的トレード開始です。

明日以降、同じくこれ以上の連敗ももちろんありえるでしょうけど、

それも負けとか連敗とか負のイメージしないでおこうと思います。

なるべくどうとも思わない訓練訓練…- -;

言うは易しなんですけどね〜^^;




今日の結果

ドル円

98.620 S → 98.287決済  +33.3pips


トータル   +33.3pips

00:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.25 (Sun)

アスリートの魂

このところ必ず見るようにしているのが「アスリートの魂」。

毎回気持ちが引き締まります。

先週金曜日再放送は陸上の100m走選手山がた君(Macでは変換出ません)でした。

陸上はコーチをつける選手の方がほとんどの中で

あえてコーチをつけず自分でトレーニングされています。

その試行錯誤しながら努力する姿が凄いです。

猛烈に見習わなきゃって思いました。

スポーツのトップ選手の方皆さんそうですが、

日本記録を持っていたり、もう極めたんじゃない?と

思えてても本人はそこに甘んじることなく

もっともっと道の先を見てさらに試行錯誤続けられますもんね。

成功してもまだ無限に道は続くってことですね。

一流になってからだって挫折や苦悩はありますしね。

世界で戦うような人でさえ、努力の日々なんですから

半人前以下の私なんて思いつく限りの努力して当然だなって(いや、それ以上かな)

思います。

いや、そう思う時点で違いますかね。

努力してるなんて全く実感の無い努力ですかね^^;

イチローさんがそうですよね。

とんでもない努力しているのに表に出すことなく淡々と

努力し続けられてますもんね。

イチローさんといえば4000本安打の会見がつい先日

ありましたけど、あのクールガイのイチローさんが泣いてましたね!

4000本安打はとてつもない偉業ですが、

倍の8000本は悔しい思いをしたって言ってましたね。

打てない時期も経験したでしょうし、挫折もあったでしょうし…


今日から鬼のようにもう一回検証します。

前もやりましたが、ドリル2回目3回目やる感じで。

プリンターのインクもコピー用紙も足りなくなるので注文しました。

そこけちってられません。

まずは自分がFXスタートした2011年9月からのチャートを

5分と15分でやってみます。


23日の結果

ドル円

99.005L → 建値決済         
98.927S → 98.794  +13.3pips     
98.922S → 98.559  +36.3pips    
98.984S → 98.760  +22.4pips   

トータル   +72pips  

pipsは意外に取れてますが、23時の指標を忘れてポジった上に

風邪薬でうとうと寝ちゃって気付いたらプラスになっていたという

棚ぼたトレードなのであまり達成感ありません…。


13:03  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.22 (Thu)

自分的モチベーション上がる曲

今日は朝から喉が痛いです。

風邪引いたかなぁ?

午前中またもや豪雨だったりしたので余計調子悪いです。

(雨ふり、ちょっと苦手だったり…^^;冷えるし…。

なので、冬の方がいいな。雪は降っても雨降らないから。)

体調が今ひとつなので、テンションも低めで

落ち着いてチャート見てました^^

自分で自分のブログ読み返して…あれですね、

ここんとこちょっとテンション高かったですね。

風邪引いてちょっと落ち着けたかも^^

でも、メンタルぐらぐらしやすい方なので、

FXで連敗した時とか何とかモチベーションを上げるため

いろいろ聴いたりしています。

最近よく聴くのが高橋優さんの「同じ空の下」。

「仕事ハッケン伝」のテーマ曲ですね。

ものすごくメンタル回復しますw

(PVは私はちょっと違いました…T-T 曲だけ耳から聴いています。)

あとはちょっと前の曲ですが、Superflyさんのタマシイレボリューション。

前回ワールドカップの曲ですよね。

YouTubeのNHKの神編集の動画を一緒に見るのが好きです。
(南アW杯 日本代表グループ予選ハイライト)

サッカーと何の関係もないけどFXすごくやる気になります^^

それとB'zのULTRASOUL。

これはこの間の世界水泳でガンガンかかってましたね。

これも根性系ソングで限界超すまで頑張りたくなる曲です。

性格はおっとりした方だと思うのですが、ギャップを埋めるように

気合い系ソング大好きですw

FXにも何だか通じる歌詞がいいです。

あと、トンネルから出られずにいた頃…号泣しながら聴いていたのが

高橋優さんの「現実という名の怪物と戦う者たち」。

「バクマン」のテーマ曲ですよね。

もうね〜、何百回聴いたかわかりませんww

立ち直った今聴いてもうるっと来ます^^;

サッカーの長谷部さんもモチベーションがバーンと上がる曲を試合直前まで

聴いているって言ってましたね。

曲を聴いてチャートがよく見えるようになる訳ではないですが、

気持ちが下を向いてFXするよりも気持ちや意欲が上を向いている方が

全然いい気がします♪

「現実という…」の曲の歌詞にある通り、

未だ道半ば(も行ってない)の私も

いつか、このブログを見に来て下さる皆様と

同じ喜びを噛み締められたらどんなに素晴らしいかな…と思います^^



今日の結果

ドル円

97.875 L → 97.878  +0.3pips ルール通り チキン利食い
97.885 L → 98.298 +41.3pips  ルール通り
98.136 S → 98.266 −13.0pips  ルール通り ちょいフライング
98.376 L → 98.679 +30.3pips  ルール通り

トータル   +58.9pips









21:25  |  FX  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.21 (Wed)

エグジットノート

今日は自分の多すぎるエントリーと早すぎる損切りについて

ずーっと考えておりました。

そのことばっかりずっと考えてるもんだから、家事してても

足の小指を家具にガンッ!!とぶつけたり…(←ちょっとまぬけ^^;痛いですよね、コレ)

多すぎるエントリーの方は、ルール関係なくポジりたくてポチポチしてた

「ポジポジ病」の頃とはまたちょっと違う、ルール内のポジポジ病…。

一貫性…一貫性…と思うあまりにルールの条件が揃ったかな?だけで、

ルール厳守!と称してポジってしまってます。

ストライク球っていうだけで全部振ってる感じです。

これじゃあ、全然だめですね。

エントリーに値する根拠があるのかどうか…

将棋や囲碁でいう所の一手の重みみたいな部分をもっと考えなきゃいけないのかな…

と思います。

(片手で収まる数にはしたいですが…)

早すぎる損切りについても、やっぱりチキン損切りというか…

逆行をもう少し我慢してホールドしていたらやっぱり順行みたいなのを

耐えきれなくて切ってしまっているのが多いです。

平常心からほど遠いです。

スパスパ損切り出来るようになったことで、「小さく抑えておこう」意識が強過ぎなんですね。

これ矯正していかないと、ほんとしゃれにならない損切り貧乏になっていくと思うので、

今日からエグジット専用ノートつけて検証します。

後は分割決済。少しでも平常心に近い状態で決済するために半分だけストップと同pips決済。

残り半分残して、それを目標まで伸ばそうと思います。

(いつも拝見しているブログの方のアドバイス記事を参考にさせていただきました。

やはり勝ち続けておられる方で、この方のおかげでトンネル抜けられたと言っても過言ではありません。

もちろん家族の惜しみない協力もありますが…。

ありがたいな…と感謝しています。)

今までも、「こう考えてトレードした」という全体反省ノートは

つけていたのですが、エグジットのみのも単体で付けた方がいいなと思いました。

頑張ります!



今日の結果

ドル円

97.356 L → 建値決済
97.207 L → 97.607 決済 +40pips   ルール外
97.545 S → 建値決済           ルール外
97.572 L → 97.673 決済  +10.1pips  翌日に持ち越ししないため決済

トータル  +50.1pips

今日は4回エントリーに抑えました。 
2回もルール外ですが、今日はちょっと一旦フラットにして考えましたので…要検証。

22:40  |  FX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.20 (Tue)

諦めない気持ちが大事!

最初の記事で過去のドッカーーーン!!のことを書いて

久しぶりにいろいろ思い出しました。

でも、今となってはあれは損切り出来なかった私にとって通り過ぎなければ

いけなかったことだと思っているので、

むしろ早いうちにやって来てくれて良かったのかな…と^^

勝ち続けられている方々のブログを拝見しても

過去に大損なさっていても復活されている方が大勢いらっしゃいましたし、

それを乗り越えた先に到達出来る場所なのかなと思います。

(マーケットの魔術師に出て来るような海外の巨匠のような方々もしかりですし)

まだ乗り越えきれていませんが、あきらめることは絶対ありません。

まだ努力が全然足りないです。

最近伺ったブログの方のFX本の読書の量に驚愕しました。

私が読んだのはその5分の1にも満たない量でした。

本をたくさん読めばいいだけでもないと思いますが、(膨大な検証や工夫とか)

やっぱり中途半端な努力でメジャーリーガーになれないのと一緒ですね。

モチベーション上げて頑張ります!

エントリーは気合いとかの問題ではないので淡々としつつ(でも、その淡々が難しいっ!!)

努力は気合いで!!



なんかやけに熱すぎる記事になっちゃいました^^;

夕べ読み返した本でMACDの使い方がちょっと目からウロコだったりしたので、

ADXをやめてストキャとのコンビネーションで使ってみます。

あまりインジケーターに頼り過ぎずにあくまでコーチ的に♪

監督はあくまで自分のルールで!!^^



昨日の結果です。

ドル円
97.538S → 97.631 −9.3pips
97.562S → 97.662 −10.0pips
97.911S → 97.978 −13.4pips

他ドル円・ユーロドル微益微損多数

トータル −30.56pips
16:01  |  FX  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

本日後編

休み明けっていうのは意識していなくてもちょっと力が入っちゃうんでしょうかね^^;

やっぱりプラスで始まりたいって余計な雑念入ってエントリー多くなりますね。

今日前半のブログを書いた後は平常心になるために注文はデモに切り替え。

その後晩ご飯の支度をしている間にドル円吹き上がりました^^;

気付いた時にはだいぶん後。

追っかけ(自分的禁じ手)になるかなぁ?と思いつつ(思うならやめろという話ですが)、

15分足のラインを抜けた所で入ってみましたがUターン。

やっぱり98円台重いんですね。

(追記 後でまた98円乗せましたね)

今、チャートをガン見で反省しておりましたが、

追っかけ以外のエントリーポイントは意外と悪すぎる訳ではなかったように思います。

諦めて切るエグジットの場所が悪いです。

明らかにもう逆行が予想出来る所なら、ストップ待たずに切ることにしていますが、

別にストップ待ってもよかった所でした。

こういう練習反省の繰り返しをまだ幾度となくたくさんして行かないと、

無駄エントリーは減っていかないんだなぁと実感。まだまだです。

また切るのが全て早すぎるのはやっぱり損失の累積を予想して警戒している訳で、

自分が考える確率論と自分の手法をまだ信じきれてないんだなぁ…とふと思ってしまいました。

恐怖心は克服したつもりだったんですが、まだ深層心理のどこかに残っているのかな?^^;

どうすればいいのかとことん考えるしかないですね。









22:56  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

スコール??

今日も午後は雨〜。

しかも南国のスコールですか!?っていう大雨。

今はやっと晴れましたが…^^

今日はもう…大反省会です。

方向感無いのに、なんでそんないらん所で入るかなぁ!?!?ってところばっかり入ってます。

一応ルール内ではありますが、流れ的には全然入ってはいけない所。

しかもエントリー多い!

全然取捨選択出来てません。

落ち着くために一旦離れねば…^^;
18:01  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

今日も雨〜

札幌は今日も雨です。

気温はさほどでなくてもじっとりするからいやですねぇ〜。

お盆休みも終わり、明日からまた通常モードで市場が開きますね。

秋からの相場がどうなるかわかりませんが、雑念なしで付いて行くだけです^^




最近はやっと勝ち負けよりひとつひとつのトレードのクオリティ?の方が

気になるようになって来ました。

ルール外の所でエントリーして出た利益ならたとえプラスでその日を終えても

すっきりせず凹み感ありますし、逆に完璧!!(←ここ肝心!)にルール通りにやれた日なら

マイナスで終わっても何だか若干清々しいです^^

(プラスの方がいいですけどね)

損切りしても「潔し感」というか「腹のくくり感」が全然違うように思います♪

pips数や勝率も大事ではあるんですが、今はフォームを固めることが最優先です。

でも、まだまだルール外しなエントリーもあるのでいかにそれを無くして行くかですね〜^^;

後、極力一日のリスクを0.5%に抑えるようにしています。(防御重視です)

なので建値決済多くなっても、その後順行しまくられても自分的にはまあ良しとしています。

ドラクエで例えるなら防具はメタルキングの盾で、武器はこんぼうあたりで戦っている感じです^^;

(それじゃドラキー程度しか倒せねーだろ!って突っ込みは無しでお願いします)

では皆様、今週もお互い頑張りましょう〜^^


00:57  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.17 (Sat)

今日は雨

今日の札幌は雨です。

ブログのタイトルからして北国という感じですが、北海道札幌在住です^^

昨日お越し下さいました皆様、ありがとうございます。

拍手も下さいましてとっても嬉しいです♪

励みになります^^

ずっと長く書き続けられるようがんばります。

コメントもぜひお気軽に♪お待ちしています^^



昨日の結果です。

今週はお盆休みにしているので、月曜に向けて夜だけちょこっとでした。


ドル円

97.386 S → 97.505 決済  −11.9pips   ルール通り

97.429 L → 97.612 決済  +18.3pips   ルール通り

建値決済 6回  

トータル +6.4pips


うーん、建値決済多い…

トレールが早過ぎですね。

もうちょっと堪えないと。

ロングの決済もちょっと目を離しててタイミング遅かったです。



メイン通貨はドル円です。

ユーロドルもたま〜にやったりします。

ユーロ円は相性が悪く、儲けられた記憶がないくらいなのでやってません^^;

ルールに沿ってエントリー・エグジットですが、

入るタイミングと決済のタイミングは裁量です。

5分足か15分足でデイトレに近いスキャルです。

チャートの表示はボリンジャーバンドにストキャとADXを出しています。(+75MA・200MA)

(ストキャとADXは本当に今日の相場よくわからんっ!って時の参考程度です。ADXはもういらんかも…)

ラインを書き込んで、基本順張りブレイクアウトトレードです。

ドル円ではビギナーズラック時代(?)に極短スキャルをやっていたので、

それも有りなんですが、やるポイントを間違えるととんでもない損切り貧乏に

なってしまうのと、熱くなってしまいやすかったりなので、今は封印しています。


何時いかなる時も明鏡止水の心境でトレードが出来るようになりたいです^^

連敗して心に波が立って来たら、Wii Fitのランニングで家の中走ったりテニスしたりしています♪

(ちなみにテニスも趣味で週1でやってます)

たとえ何十連敗しようとも!平常心から絶対外れないトレードが今一番の目標です^^









14:04  |  FX  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.16 (Fri)

ちょこっと自己紹介

ブログを始めるにあたって少しだけ自己紹介書きますね。

FXは2011年の9月から始めました。

いろはのいしか書かれていない初心者用の本を1冊読んだだけ…という

今思えばとんでもなく恐ろしい勘違い状態でスタートしました^^;

デモから始めましたが、これがまたマズいことに何故か?うまく行っちゃったんですね。

(↑すごくよくありがちパターン…マグレ以外何物でもないと断言できます)

ランキングみたいなのがあったデモだったと思いますが、いきなり上位に…

ドアホなことにこれだけで気を良くしてリアルに即移ってしまったんですね。

リアルの洗礼を浴びて即刻退場してもおかしくない展開ですが、

これがまた幸か不幸かとんでもないビギナーズラックになってしまいました(マグレ過ぎ…)。

為替や経済の知識が全然ないのに(←ここは自覚)上手くいってしまうのは

自分はひょっとして第6感的なものがあるんじゃないか…??という、

金だらいを頭に落としたくなる程調子に乗ったことまで考え始めました。

そうするとやっぱりやってしまうのはオーバートレードですよね。

資金量いっぱいまでオーバートレードして、少しの間は勝っていましたが、

やっぱりコツコツドッカーーーン!!の洗礼はやって来て、

2012年のバレンタイン金融緩和から始まる急騰で完全に完膚なきまでやられました。

プロフィールにある通りベンツが買えるほどの大損でした。(何クラスかはご想像におまかせします)

ビギナーズラックの分の利益があったので即退場は避けられたものの、

精神的ショックは相当なもので、毎日毎日泣き暮らしました。

自分を責め、たらればを考え、一生立ち直れないだろうと思いました。

そして、そこから長い長ーい苦しみのトンネルが始まりました。

猛勉強を始め、立ち上がりかけてはまたぶちのめされる…をいやという程繰り返し、

本当に長いこと精神的苦しみを味わいました。

そして…一年以上トンネルを歩き続けて、今やっと出口には来たかな…

と思える精神状態になりました。

とは言ってもまだやっとトンネルの出口に来ただけですので、まだまだまだまだ…これからです。

これからマラソンか登山です。

このブログも自分のルールを破らないように戒めのために書こうと思ったものです。

(まだしょっちゅう破りますので…^^;)

チャートのここで買ってここで売ったというのをお伝えするものではありませんので

一日の結果だけ、そしてちゃんとルールを守れたかだけを書いて行きますね^^

もうひとつの仕事もありますので、必ず毎日書けないかもしれませんが、

時折読みに来て頂けますと嬉しいです。

FXお互いがんばりましょう^^





13:52  |  FX  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
